"明るい笑顔 豊かな老後"

社会福祉法人 会津長寿園

☎ 0242-27-1797

令和2年度 処遇向上委員会 アンケート結果

‹ 2021/02/18 ›

処遇向上委員会では、入所者さまに令和2年度の処遇環境についてアンケートを実施しました。

会津長寿園では、アンケート結果を受け入所者さまの処遇向上に努めてまいります。

アンケート内容について

Q)食事について

  • 毎日同じようなものが出ているので、食べたくない時には残している。
  • 温かいのは無理だと思うけど、冷たいときがある。
  • 野菜、肉、魚が食べたい。
A)職員からの回答

なるべく温かい物をお出しできるように工夫はしておりますが、コロナ感染予防の観点から時間差で食事を摂っていただいていることもあり、大変ご不便をおかけしております。

献立は栄養士がバランス良く、カロリーも考えて決めています。

肉料理は週2回、魚料理は5回、野菜の入った料理は7回お出ししています。

Q)お風呂について

  • もっと入りたい。
  • コロナ対策で食事時間が変更になったことから、一般浴の1階の人は食事まで時間が無い。
  • お風呂のお湯が汚いときがある。
  • 職員は一生懸命でありがたいが、この歳になっても男性職員に手伝ってもらうのは恥ずかしい。
A)職員からの回答

お風呂のお湯はろ過装置を使って、常にきれいなお湯が出るようにはしてあります。床ずれ等の身体状況により入浴の回数を増やしている方もいます。状況によっては増やす事も可能なので介護員へご相談下さい。

出来るだけ同性の職員が対応するようにしたいのですが、勤務の関係で難しいことがあります。ご理解下さい。

Q)トイレについて

  • たまに汚れているが、仕方ないと思っている。
  • 汚く使う人がいて、その後だと嫌だ。認知症の方が汚す時がある。
A)職員からの回答

便器が汚れている時には、職員に教えてください。

Q)職員について

  • 親切にしてもらっています。
  • 職員全員ではないが、言葉がキツイ人はいる。
  • 看護師を呼んでも聞こえないのか来てもらえないのでナースコールを付けてほしい。
  • すれ違う時にあいさつをしなくなった。

A)職員からの回答

職員の言葉遣いについては、引き続き丁寧な言葉遣いを心がけていきます。月に1回、言葉遣い改善運動に取り組んでおりますが、さらに徹底していきます。

ナースコールはついているので、看護師に用事があるときには介護員に看護師を呼んでほしいことをお伝えください。

日常的にあいさつをすることは基本になっているので、徹底していきます。

A)レクについて

レクにつきましては、今年度はコロナ感染予防により行いませんでした。

コロナが終息したら、レク・行事を再開します。

Q)その他

  • うるさい。隣の人の生活音が気になる。
  • 買い物ができない。
  • 居室に鍵がなくて不安。
  • 民謡や体操など身体を動かす事がしたい。
A)職員からの回答

共同生活なので、生活音等、我慢していただく部分もあります。ご了承下さい。

一人で外出が可能な方に関しては、コロナが終息すれば外出はできるようになります。

居室の鍵については、不安は分かりますが、居室内で気持ち悪くて倒れていたり、転倒していたりした時に鍵がかかっていると、初めの対応が遅れてしまう可能性があります。プライバシーに関しては十分配慮していきますので、ご理解下さい。

100歳体操やラジオ体操を行っております。その他に身体を動かしたいという方は、居室内で個人的に取り組んでいただいてかまいません。

民謡は行っておりませんが、カラオケクラブがあります。コロナ終息後に再開しますのでご参加下さい。

令和2年と1年のアンケート比較

入所者の皆様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!