"明るい笑顔 豊かな老後"

社会福祉法人 会津長寿園

☎ 0242-27-1797

祝辞

社会福祉法人会津長寿園70周年記念事業に伴う祝辞

会津若松市長

社会福祉法人会津長寿園が設立七十周年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。

会津長寿園におかれましては、昭和三年に若松市共済会として創立されたのち、昭和二十七年に社会福祉法人となり、以来七十年もの長きにわたり、高齢者福祉の向上にご尽力されてきましたことに対し、心から敬意を表するものであります。

さて、超高齢化社会を迎えた今、在宅での生活が困難な高齢者の方々が、老人福祉施設で様々な支援を受けながら、心豊かに暮らすことができる体制の充実が重要な課題となっています。

また、新型コロナウイルス感染等により、高齢者を取り巻く環境も大きく変化しています。

このような中におきまして、貴施設は「安全で安心、快適な生活を提供する」という理念のもと、感染拡大防止を徹底しつつ、高齢者福祉向上の役割を担ってこられました。

これもひとえに、七十年の長きにわたる関係各位の皆様の並々ならぬご尽力の賜物であり、改めて深く敬意を表し、心から御礼申し上げますとともに、今後も本市の高齢者を支える大きな力としてご尽力を賜りますことをご期待申し上げる次第であります。

結びに、社会福祉法人会津長寿園のますますの発展をお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。

会津長寿園70年周年記念誌

会津若松市議会議長 清川 雅史

この度は、社会福祉法人会津長寿園設立70周年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。

貴法人は、昭和27年4月の設立以来、様々な地域福祉活動をとおして、利用者の皆様に安全で安心・快適な生活を提供されてこられました。

一言に70年と申しましても、設立当初は福祉政策がまだ十分でない中、ひとかたならぬご努力が必要であったものと推察いたします。

この間、利用者本位の立場で様々な取組を継続してこられましたことは、ひとえに貴施設職員並びに関係者の皆様の熱意と御努力の賜物であり、深く敬意を表するものであります。

我が国は人生100年と言われて久しいですが、市議会といたしましては、貴施設を利用されている皆様をはじめ、ご高齢の方お一人おひとりがこれまでの貴重な経験や豊富な知識を生かし、生きがいを持って暮らせる社会を創り上げるため、全力で取り組んでまいる所存であります。

結びに、会津長寿園のますますの御発展をお祈り申し上げまして、お祝いの言葉といたします。