"明るい笑顔 豊かな老後"

社会福祉法人 会津長寿園

☎ 0242-27-1797

70周年を迎えて

成田裕子先生より70周年記念の書

ご挨拶

開園70周年 養護施設として地域のニーズに答えて存在しているのは県下でも極めて稀有なことである。

26年前に現地に移り、介護法の発足と共に特定施設の機能を取り込み、入園されておられる方々のみならず、大戸芦ノ牧地区のお年寄りの皆様方のお世話・お手伝いを任せていただいているのは当園の誇りである。しかしここまで園長はじめ職員の歩んできた道は決して楽なものではない。入園者の快適な生活を維持するためには設備の老朽化の更新やら、新しい法律に求められる有資格者の確保と欠員を作らない為の必要人数の確保等で多額の資金が必要となった。併せて快適なサービスを提供するためには職員の資質の向上(教育・チームワークの形成など)に長い時間を必要とした。

したがって給与問題を横目に見ながら職員の皆様の奮起をお願いせねばならず、理事会・評議員会も心苦しい会議が10年も続いた。

しかし今年に入り皆様のご苦労が見事に実った。コロナ禍にも拘らず、各部門が黒字化に転じたのである。現在当園で働いておられる方々が長寿園の何物にも替えがたい財産である。今後とも、この体制に改善を重ねて誇りをもって会津を支えていかれることを記念して、6年間心を尽くして来た者の挨拶といたします。

理事長 高木 龍一郎